サイトなび


スクールオブショック2011夏-お知らせ- ☆現在参加者募集中☆

スクールオブショック2011・夏 (チラシPDFはこちら

7月9日(土)14時〜17時に開校します!

スクールオブショックは、
食について学び考え、食でつながり、美味しく楽しく食べる楽校です。

夏の講座は、
夏☆和ひんやり野彩スイーツ

いろいろな夏のお野菜を使ったスイーづくりに挑戦します!
暑さを吹き飛ばすようなつめた〜い、ひんやりスイーツを作って食べます♪
おうちでも作れるように簡単レシピを準備しています。
美味しいスイーツで夏を楽しもう!


◆対象
18才から35才位までの男女

◆定員
定員8名(先着順)
料理初心者・ひとりでの参加も大歓迎です♪

◆参加費
1,000円
毎回、お腹いっぱいになりますよ〜(スタッフG)

◆会場
新潟市万代市民会館2階
東新潟コミュニティセンター調理室
新潟駅から徒歩5分、中央郵便局のななめうしろです(地図

◆申込み
6月末までに下記からお申込下さい。

>>>お申込はこちら

▽携帯からの申込みはこちらから
QRコード

主催 新潟青年食活研究会
共催 新潟市若者支援センター



スクール・オブ・ショック(食)開催しました!!

日時:2011年4月10日(日)10時00分〜
場所:新潟市万代市民会館 2階 東新潟コミュニティセンター
参加者:6名

朝ごはん食べてますか? 理想の朝ごはんってどんなのですか…?

記念すべき第1回目となる講座でつくったのは、
パンケーキ(米粉使用!)。

ツナサンドパンケーキ、
ピザ味のお惣菜パンケーキ、
あま〜い小豆と抹茶のパンケーキ。

朝ごはんについて。
みんなで「話して」「考えて」「作って」「食べました」。


調理 米粉をつかったパンケーキ3種

ツナサンド パンケーキ
抹茶小豆 パンケーキ
ピザ味 パンケーキ


参加者の声
最初に班で話す活動があって、互いがどんな人かわかってよかったです。
食について話し合う場というのはなかなか無いように思うので良い機会になりました。
子どもに朝食を食べる事の大切さを学んでもらえて良かったです。 みんなで食べて話して楽しかった。パンケーキで3種の味よかったです。

スタッフに突撃インタビュー!!

そもそもなぜ、朝ご飯講座をやろうと思ったの…?
新生活を始める人を対象にして食の基本を学ぶ講座をしようということでスタートしました。
思い返すと、最初の打ち合わせで食の基本と言えばやっぱり朝ごはんだよねー。みたいな感じでさくっと決まりましたが、なかなか難しいテーマだったと思います。
というのも朝ごはんが大事というのはみんな知ってはいるんだけど、めんどくさい、おなかが空いていない、時間がないなどの理由でおろそかにしたり、やっぱり理想の朝ごはんと現実の朝ごはんが違うみたいなんですよね。
今回の講座では、朝ごはんの大切さを知るだけでなく、現実とも向き合ったうえで、実生活でよりよい朝ごはんを実践するきっかけになったとしたら嬉しいですね。(熊倉)

スクール・オブ・ショックって、やっぱりあれが由来…?
「スクール・オブ・ロック」という映画がありまして(ラジオもある)、そのロックの部分を食をテーマにした言葉と衝撃的という意味合いを込めて「ショック」とつけたものです。
また、SOSと省略しやすいのもミソです。(角玄)

講座で"紙芝居"!?
みんなが朝ごはんについて話し合っている中、人形劇である参加者のお子さんに朝ごはんの大切さを教えるという活動をしたスタッフもいました。

ぶっつけ本番ということもあってところどころ台詞が詰まってしまったり、途中で人形をぽろっと落としてしまうなどの小さなハプニング(?)はあったものの、人形劇のベテランスタッフの冷静な対応っぷりでなんとか無事に終えられました!見てくれたお子さんは「楽しかった!」と恥ずかしながらに言ってくれ、スタッフもその言葉に自然とにやけてしまいました。(久道)


事前には…

ラジオ出演も!!
 3月9日、FMportに出ました!
試作会もばっちりと!
 3月13日、さまざまなパンケーキを試作しました!


講座開催にあたり、たくさんの方々からご協力をいただきました。
ありがとうございました。次回講座もよろしくお願いいたします。(新潟青年食活研究会)

印刷してじっくり読みたい方はこちら♪


























ラジオ出演!

3月9日、FMportに出ました!

☆FM PORT -79.0MHz- 新潟県民エフエム放送でメンバーがラジオ出演★食活・講座について語ってきました。
Mint Condition(立石 勇生)の11:15〜11:40 Mintフレーバー【特集】

こちらから再生できます♪

読む


▲pagetop

inserted by FC2 system