レシピ集


食活レシピ

食活研究会でおこなった調理実習などのレシピです。


そば 2011-11-22

簡単本格洋風ランチ&バレンタイン講座 2011-2-13

トマトソース☆オムライス
◇材料
卵・・・8個
牛乳・・・200t
バター・・・20g

〈チキンライス〉
トリモモ肉・・・100g
トマトピューレ・・・1/2缶
ごはん・・・400g
玉ネギ・・・1/2個
バター・・・15g
固形コンソメ・・・1個
ケチャップ・・・大さじ2
塩コショウ・・・少々

〈トマトソース〉
トマトピューレ・・・1/2缶
固形コンソメ・・・2個
玉ネギ・・・3/2個
きのこ(マイタケ,シメジなど)・・・100g
バター・・・25g
水・・・150t
塩・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2
米粉・・・大さじ2
塩コショウ・・・少々
乾燥パセリ・・・適量

◇作り方
〈準備〉
・玉ネギ、ピーマンをみじん切りにする。
・とり肉を1a角の大きさに切る。
・マイタケは適当な大きさに割く。

〈トマトソースを作る〉
1.鍋にバターをしき、玉ネギがしんなりするまで炒める。
2.マイタケを加え、塩コショウで軽く味をつける。
3.鍋にトマトピューレ、水、固形コンソメ、ケチャップ、砂糖を加え煮込む。
4.沸騰したらバターを加える。さらに塩、砂糖を加えあじを調える。最後に水(分量外)でといた米粉をいれ、とろみをつける。

〈チキンライスを作る〉
1.熱したフライパンにバターをしき、トリ肉をいためる。
2.トリ肉に火が通ったら、玉ネギ、ピーマンを入れ、玉ネギがしんなりするまでいためる。塩コショウで軽く味付けをする。
3.玉ネギに火が通ったら、トマトピューレ、固形コンソメ、ケチャップを加えて混ぜ合わせ、さらにバター10gを加える。
4.3を炒め、ある程度水気が飛んだら、ごはんを入れ、混ぜ合わせる。
5.ごはんの白い部分がなくなったら、火を止め、チキンライスをボウルに移す。

〈卵で巻く〉
1.ボウルに卵2ケをわり、牛乳50ccを加え、溶きほぐす。
2.熱したフライパンにバターをしき、1を流し入れる。
3.軽く箸で混ぜ、弱火にし、少し固まるまでおく。
4.火をとめ、卵の真ん中にチキンライスを乗せる。
5.卵をチキンライスの周りに集めてやる。
6.平たいお皿をフライパンにかぶせ、そのまま逆さにし、オムライスをお皿に移す。
7.オムライスの形を整えてやり、最後にトマトソース、パセリをかければ完成☆
クラムチャウダー(4人分)
〈材料〉
・アサリ・・・150g
・ベーコン・・・2〜3枚
・ジャガイモ・・・2個
・ニンジン・・・1/2個
・玉ネギ・・・1個
・バター・・・10g
・固形コンソメ・・・2個
・牛乳・・・400ml
・水・・・400ml
・塩コショウ・・・少々
・パセリ・・・適量
・米粉・・・大さじ3

〈下準備〉
◇ベーコンを1cm幅にきる。
◇ジャガイモ、ニンジンを1cm角に切る。
◇玉ネギをみじん切りにする。
◇クラッカーをビニール袋に入れ、細かく砕く。

〈作り方〉
1.鍋にバターをいれて中火にかけ、ベーコンを炒める。
2.ジャガイモ、ニンジン、玉ネギを加えて炒め合わせる。全体にバターが絡まったらアサリを加えて炒める。
3.水、牛乳、固形コンソメを加え、煮立ったら、水(分量外)で溶いた米粉をいれ、7〜8分煮る。トロミガついたら塩コショウで味を調える。
4.器に注ぎ入れ、ドライパセリをふって完成☆
ブラウニー
〈材料〉
・ミルクチョコレート・・・3枚
・無塩バター・・・90g
・卵・・・2個
・砂糖・・・50g
・米粉・・・50g
・ココアパウダー・・・20g
・ラム酒・・・少々
・くるみ・・・50g
・バナナ・・・1/2本
・粉糖・・・適量

〈下準備〉
◇チョコレートは細かく刻み、バターと一緒にボウルにいれ、湯せんにかけて溶かしておく。
◇卵は溶きほぐしておく。
◇くるみは粗く刻んでおく。
◇バナナは1cm角程度に切る。
◇米粉とココアパウダーをあわせ、ふるっておく。
◇型にオーブンシートを敷いておく。
◇オーブンは180℃に予熱しておく。

〈作り方〉
1.卵に砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
2.溶かしたチョコレートとバターを1に加える。泡立て器でよく混ぜる。
3.ラム酒を1,2滴と、ふるっておいた米粉とココアパウダーを加え、ゴムべらで軽く混ぜる。
4.さらに、くるみ、バナナを加え、軽く混ぜ、型に流す。
5.180℃のオーブンで25〜30分焼く。
6.あら熱がとれたら型からはずし、好みの大きさにカットする。
7.最後に粉糖をかるくふるって完成。
簡単☆春巻の皮でアップルパイ&バナナチョコパイ
〈材料〉40個
・リンゴ・・・3個
・砂糖・・・90g
・レモン果汁・・・小さじ2
・バター・・・15g
・バナナ・・・5本
・チョコレート・・・1枚
・春巻きの皮・・・10枚
・米粉・・・大さじ2
・水・・・100cc

〈作り方〉
◇アップルパイ
1.リンゴ1個に対して、8等分に切った後、芯をとり、皮をむく。
2.リンゴを1cm角にきる。
3.フライパンにバターをしき、リンゴを炒める。
4.リンゴがあるていど透き通ってきたら、砂糖、レモン果汁を加える。
5.4が茶色くなるまで炒めたら、火を止め、冷ます。

◇バナナチョコパイ
1.バナナの皮をむき、1cm幅でスライスし、それを4等分に切る。
2.チョコレートを手で砕く。1cmの大きさが目安。

◇春巻の皮で包む
1.春巻の皮を包丁で4等分にする。
2.1でできたもの、1枚をとり、真ん中より少し下のあたりに具をおく。
3.下側の皮をたたむ。
4.両端の皮をたたむ。
5.接着部分に米粉を水で溶いたものをぬる。
6.具がすべてつつまれるようにして、春巻の皮のかわをおりたたむ。
7.最後にフライパンにサラダ油を少し多めにいれ、きつね色になるまで揚げれば完成?

ケーキフェス 2010-12-25

■チーズケーキ
(材料)
台:ビスケット:100g/バター:50g
フィリング:クリームチーズ:100g/ゼラチン:5g/レモン汁:小2/砂糖:80g/水:大2/ナマクリーム:150g/プレーンヨーグルト:50g

1.ビスケットを細かく砕き粉々にする
2.1にレンジで溶かしたバターを加え、バター(分量外)を塗った型(底が抜けるもの)に敷き詰める
3.ゼラチンに水を加えふやかしておく
4.クリームチーズをレンジで30〜40秒チンちsて柔らかくしたら、泡立て器で混ぜる
5.4に砂糖、プレーンヨーグルト、レモン汁を加え、再び混ぜ合わせる。
6.生クリームを泡立て、7分立てにしたら5を加え、さっくり混ぜ合わせる。
7.ゼラチンをレンジで30秒チンし、6に入れ、素早く混ぜ合わせる
8.2の型に7を入れ、平らにならしたら冷蔵庫で2時間程度冷やす。

■ロールケーキ
【材料】
(スポンジ)卵:M5個/砂糖:70g/バニラエッセンス:少々/米粉:70g/サラダ油:30g
(クリーム)生クリーム:200CC/砂糖:30g (具)フルーツ:適量

1.オーブンを200度に予熱しておく。鉄板にオーブンシートを敷く。フルーツを適当な大きさに切る
2.スポンジ:卵をボールに割りほぐし、砂糖、バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーでメレンゲ状に泡立てる。
3.2に米粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
4.クッキングペーパーを敷いた鉄板に生地を流し込み、平らにならし、鉄板を10cm位の高さから落とし、中の空気を抜く
5.190℃のオーブンで12分焼く(竹串を刺して何もついてこない状態)
6.焼けたらそのまま完全にさめるのを待つ。
7.(クリーム)生クリーム、砂糖をハンドミキサーで泡立て(8分立て)
8.スポンジをクッキングシートから外し、焼き面を上にして新しいクッキングシートに乗せる
9.クリームにスポンジを塗り、フルーツを並べる。巻始め部分は少し多めのクリームを
10.手前から紙ごと持ち上げ、巻ぐせをつけ、紙を使って転がすように奥へとまく
11.巻終わりをしたにして、紙を巻き付け、その上からラップをまいて冷蔵庫で
1時間以上寝かせる。

■チュロス
【材料】
米粉:60g/卵:1/☆バター:小1/☆砂糖:小2/☆塩:少々/水:100cc/砂糖・レモン:適量

1.クッキングシートを適当な大きさに切っておく
2.鍋に☆を入れて温めたら、米粉を一気に入れ弱火でつやが出てくるまで練り続ける
3.ボールに移したら少しずつ卵を入れてよく練る。卵は調節して硬すぎず柔らかすぎず!
4.絞り袋に入れてクッキングシートの上に5cm位絞る。ハートや星形でも面白いよ♪
5.フライパンに油を入れて160度くらいでゆっくり揚げる。
しばらくするとシートは簡単に取れる
6.揚がったら油を切って砂糖をまぶす。


抹茶のムース 2010-11-28



ふわふわ
◇材料:8〜10個分
ホワイトチョコレート 2枚(90g)
2個
上白糖 30g
抹茶 15g
ゼラチン 3g
生クリーム 200cc
◇◆作り方◆◇
(下準備)
 ■チョコレートは細かく刻み、約50〜55℃のお湯で湯せんにかけて溶かしておく。
 ■抹茶はお湯で溶いておく。
 ■ゼラチンはたっぷりの水でふやかしておく。
 ■生クリームは泡立て器で六分立てにして、使う直前まで冷蔵庫に。
 ■卵白と約半分の上白糖(15g)を入れ、ハンドミキサーでメレンゲを作る。

 (1)ボウルに卵黄と上白糖(15g)を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよくかき混ぜる。
 (2)「1」にお湯で溶いておいた抹茶をこしながら加え混ぜ合わせ、
  溶かしておいたチョコレートも加えムラなく混ぜ合わせる。
 (3)別のボウルにふやかした板ゼラチンを入れて湯せんにかけて溶かし、
  「2」の中に加え手早く混ぜる。
 (4)別のボウルに卵白と残りの上白糖(15g)を入れ、
  ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。
 (5)「2」のボウルに六分立てにした生クリームを加え泡立て器で混ぜ合わせたら、
  次に「4」のメレンゲも加えさっくりとメレンゲの泡をつぶさないように
  ゴムべらで混ぜ合わせる。
 (6)器に流し、冷蔵庫で約2時間冷やして固める。
◇◆コメント◆◇
 ・ふわふわです

たれカツ丼 2010-11-28



蜂蜜♪
◇材料:1人前
豚ロース肉 適量
米粉 適量
適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
◇◆作り方◆◇
 (1)まず、ご飯を炊く。たれを作っておく。
 (2)米粉、パン粉、溶き卵をそれぞれボールに入れる。
 (3)肉をたたいて薄く伸ばす。
 (4)たたいた肉を、米粉→溶き卵→パン粉の順に衣つけする。
 (5)約170℃まで加熱した揚げ油にて、衣つけした肉を揚げる。
 (6)作っておいた特製だれにくぐらせて、ご飯にのせて出来上がり。
◇◆コメント◆◇
 ・タレ作りは楽しい

米粉ピザ 2010-10-30



楽しみながら作るとおいしくなるよ♪
◇材料:2枚分
米粉ミックス粉 300g
6g
砂糖 12g
ドライイースト:a 12g
30℃温水:a 6ml
温水 30ml
オリーブオイル 大さじ1
ピザ用チーズ 200g
ピザソース 1/2本
具材 自由
◇◆作り方◆◇
 (1)材料をすべて計量し、aを小さな器に合わせて5分おく。
 (2)大きなボールに米粉・塩・砂糖をあわせておく。
 (3)(2)に(1)と温水195ccを入れよく混ぜる。
 (4)ひとまとめになったらボールから取り出し、よくこねる。
 (5)表面が滑らかになってきたらボールに戻しオイルを合わせる。
 (6)オリーブオイルが混ざったら、再度ボールから取り出し更にこねる。
 (7)生地がこねあがったら分割をして丸め、ぬれ布きんをかけ20分やすませる。
 (8)生地を伸ばしてオーブンペーパーにのせ、フライパンで焼く。
 (9)生地を裏返しにして、オリーブオイル・ソースを塗りチーズと具を
  のせてふたをして弱火で焼く。
 (10)お好みでバジルをちぎってちらす。
◇◆コメント◆◇
 ・具沢山になってお腹がいっぱいになりました。

▲pagetop

inserted by FC2 system